コラム

ヘルスメーター

女性ホルモンとダイエットの関係

女性は、一定のサイクルで女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)・プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響を受けています。エストロゲンとプロゲステロンは月経や妊娠以外に、ダイエットにも大きく影響します。

エストロゲンとダイエット

月経が終わる時期から排卵前にかけて分泌されるエストロゲンは、基礎体温を下げるホルモンであり、低温期に分泌されているホルモンです。
自律神経の働きを活性化する働きがあり、心と体の調子を良くするとされています。そのため、エストロゲンが分泌している時期は、運動やダイエットの効果が出やすいとされています。

プロゲステロンとダイエット

プロゲステロンは、排卵時期から月経が始める時期にかけて分泌されるホルモンであり、プロゲステロンが分泌されている時期は基礎体温の高温期にあたります。
プロゲステロンが分泌されている時期は、体の不調が起こりやすく、精神的にも安定しにくい時期です。生理前に頭痛やイライラ、むくみ、腹痛、腰痛に悩まされる人も多いですが、このプロゲステロンが分泌している時期に当たります。
体内に水分を溜め込みやすく、食欲がアップしやすい時期でもあります。

ダイエットに最適な時期とは?

エストロゲンが分泌する時期は、ダイエットの効果が現れやすく、ダイエットに適しています。

プロゲステロンの分泌している時期は、食欲が増進しやすく、イライラしやすい時期のため、ダイエットに適しているとは言えません。イライラは、ドカ食いや食べ過ぎにつながりやすいため、無理せず過ごしたい時期でしょう。

基礎体温をダイエットに役立てる方法をSlismさんに聞いてみました!

基礎体温を、実際にどのようにダイエットに役立てたら良いのか、ダイエットSlism(スリズム)さんに伺いました。

低温期(月経の終わり頃から排卵前にかけて)はダイエットを始めるのに適している時期なのだそうです。この時期はやせやすいので、ダイエットは月経が終わった頃から始めるのがベストなのだとか。

また、高温期(プロゲステロンが分泌する排卵〜月経までの時期)は、体重が増えやすく、精神的にも不安定になりやすい時期のため、ダイエットを行っても効果が出にくく、挫折やリバウンドにつながりやすい時期なのだそうです。
運動や食事制限は無理のない程度に抑え、月経が終わってやせやすい時期が来るまで備えることも大切なのだとか。

特に、プロゲステロンが分泌する高温期は水分が蓄積しやすく、体重が増えやすいため、「ダイエットで頑張っているのに体重が増えた」と落胆する人も多いようです。
「この時期は仕方ない」ととらえて、無理なくすごすことが、無理なくダイエットを続けるためには大切だということです。

ダイエットは月経後から開始するのが最適で、排卵後は無理しないことが大切なのですね。
でも、いくらプロゲステロンが分泌されている時期だからといって、食べ過ぎたり、不規則な生活をしてしまうのは良くないとのこと。排卵後は、規則正しい 健康的な生活を心がけると良いのかもしれませんね。

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